RECOMMEND おすすめ

2024年本屋大賞 大賞発表!

2024.04.10
注目商品

過去一年の間、書店員自身が自分で読んで「面白かった」、「お客様にも薦めたい」、「自分の店で売りたい」と思った本を選び、全国の書店員の投票で決まる いちばん!売りたい本「本屋大賞」。2024年度の大賞・各部門賞が決定しました。                                           

本屋大賞公式HPはこちら

                                            

  2024年本屋大賞〈国内小説部門〉

大賞『成瀬は天下を取りにいく』

宮島未奈
新潮社/1,705円
2023年3月17日発売

「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」。

2020年、中2の夏休みの始まりに、幼馴染の成瀬がまた変なことを言い出した。コロナ禍に閉店を控える西武大津店に毎日通い、中継に映るというのだが......。
M-1に挑戦したかと思えば、自身の髪で長期実験に取り組み、市民憲章は暗記して全うする。今日も全力で我が道を突き進む成瀬あかりから、きっと誰もが目を離せない。

いまだかつてない青春小説です。

続編『成瀬は信じた道をいく』も販売中!

宮島未奈
新潮社/1,760円
2024年1月24日発売

成瀬の人生は、今日も誰かと交差する。「ゼゼカラ」ファンの小学生、娘の受験を見守る父、近所のクレーマー主婦、観光大使になるべく育った女子大生......。個性豊かな面々が新たに成瀬あかり史に名を刻む中、幼馴染の島崎が故郷へ帰ると、成瀬が書置きを残して失踪しており......!? 読み応え、ますますパワーアップの全5篇!

2位~10位はこちら!

2位 『水車小屋のネネ』

津村記久子/毎日新聞出版/1,980円

在庫を見る

3位 『存在のすべてを』

塩田武士/朝日新聞出版/2,090円

在庫を見る

4位 『スピノザの診察室』

夏川草介/水鈴社/1,870円

在庫を見る

5位 『レーエンデ国物語』

多崎礼/講談社/2,145円

在庫を見る

6位 『黄色い家』

川上未映子/中央公論新社/2,090円

在庫を見る

7位 『リカバリーカバヒコ』

青山美智子/光文社/1,760円

在庫を見る

8位 『星を編む』

凪良ゆう/講談社/1,760円

在庫を見る

9位 『放課後ミステリクラブ(1) 金魚の泳ぐプール事件』

知念実希人/ライツ社/1,210円

在庫を見る

10位 『君が手にするはずだった黄金について』

小川哲/新潮社/1,760円

在庫を見る

 2024年"超発掘本" 

『プラスティック』

井上夢人/講談社/880円

在庫を見る

2024年本屋大賞〈翻訳小説部門〉

1位 『ようこそ、ヒュナム洞書店へ』

ファン・ボルム/牧野美加:訳
集英社/2,640円

完璧な人生なんてないけれど、「これでいい」と思える今日はある。

ソウル市内の住宅街にできた「ヒュナム洞書店」。会社を辞めたヨンジュは、追いつめられたかのようにその店を立ち上げた。書店にやってくるのは、就活に失敗したアルバイトのバリスタ・ミンジュン、夫の愚痴をこぼすコーヒー業者のジミ、無気力な高校生ミンチョルとその母ミンチョルオンマ、ネットでブログが炎上した作家のスンウ......。
それぞれに悩みを抱えたふつうの人々が、今日もヒュナム洞書店で出会う。

新米女性書店主と店に集う人々の、本とささやかな毎日を描きます。

2位 『卒業生には向かない真実』

ホリー・ジャクソン/服部京子:訳   東京創元社/1,650円

在庫を見る

3位 『不便なコンビニ』

キム・ホヨン/米津篤八:訳  小学館/1,760円

在庫を見る



  1. TOP
  2. おすすめ
  3. 2024年本屋大賞 大賞発表!