book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

店長の新刊日記 12月30日(木)

2010年12月30日

今年、最後の新刊日記更新です。

お店は、明日もちゃんと営業しております!!

営業時間が、明日31日そして、1月2日3日と変更になっておりますので、営業時間変更のご案内をご覧下さい。1月1日は、休業でございます。

今年も、新宿店をご愛顧賜り、心より御礼申しあげる次第です。

本当に、ありがとうございました。

新宿店を知っていただいた方が着実に増えているなぁと実感すると共に

大いに反省もし、勉強させられた一年でした。

この一年の反省を生かし、来年、お客様方々が、より一層ご満足いただける書店にしていきたいと考えております。

この日記も、もう少しこまめに更新し、そして皆様の読書に少しでもお役に立つような情報を発信していければと思います。・・・・・個人ネタを少し押さえねば・・・・ですね。

しかし、やはり最後は、個人ネタで締めくくりを・・・

  関西人にとって、そして関西の商売人にとって、新年の幕開けは「えべっさん」です。

  そうです。商売繁盛の神様、十日戎 です。

  実家も商売をしていたので、父親は元旦以外、年末年始ずっと仕事でした。店先で

  紅白をラジオで聴きながら、年越し蕎麦を食べるのが我が家の大晦日の光景でした。

  年が明け、1週間もすると子どもながらにソワソワ、ウキウキしてくるのが

  「えべっさん」でした。

  えべっさんの日が来ると、ようやく年明けの気分です。この日は、実家の店も早仕舞い。

  一家総出で、いざ、西宮神社へ。

  今宮戎神社がTVなどでは有名ですが、実は西宮神社の西宮えびすが本家。

  父親に手を引かれながら、「商売繁盛で笹もってこい」と口ずさみながら、

  参拝したものです。

  東京では、えびす信仰はあるものの、えべっさんがないのが、ちょっと残念。

  来月の出張の時に、残り福でも授かって参りましょうか。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

来年も変わらずご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。