book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

店長の新刊日記 10月8日(金)

2010年10月08日

待ちに待った「アイルトン・セナ~音速の彼方へ~」が封切られる。

1994年レース中の事故で天国に召した「音速の貴公子」F1パイロット、アイルトン・セナを追ったドキュメンタリー映画。

忘れもしない。。。周りの物音が一瞬にして消え去ったあの瞬間。深夜、TVの前でただ呆然と、独り言のように「セナが、 セナが・・・・」とつぶやいていたことだけ、今でも頭の片隅に残っている。あれから、もう16年か。

           そして、今週末、また鈴鹿の秋がやって来る。

              久しぶりに、下っ腹に突き刺さる、あのエグゾーストノーストを

              胸一杯吸い込みたいが、今年はTV観戦だな・・・・

・・・秋 といえば、色んな代名詞がありますが・・・・何と言っても、芸術の秋。

ということで、本日は、芸術書情報を1点。

『製本工房・美篶堂とつくる文房具』河出書房新社/美篶堂著/予価1,680円(税込)/10月19日発売予定

  美篶堂さんは、御茶ノ水にある手製本の会社。デザイナーや作家から篤い信頼を

  得ている工房なのです。

  昨年、当店も「製本」のフェアを行い、その時に美篶堂さんの商品もお取り扱いさせて

  いただきました。虹色のメモパッドはすんごい!ですよ。

  今回も、この本の刊行にあたり、あらためて美篶堂さんの商品をお取り扱いさせて

  いただく方向で準備中です。当店のアート書担当が、美篶堂さんへ伺って、商品を

  仕入れてまいります。

  本書は、上製ノートや書類ケース、箱など13種の作り方を丁寧に紹介。自分だけの

  文房具を手作りでつくれるコツとノウハウが満載です。

美篶堂さんの展開と合わせて、日本ちぎり絵文化協会さんの「ちぎり絵キット」も展開予定。紙と親しむ秋・・・をコンセプトに、お届けします。

今月20日頃からの予定です。お手軽に「ちぎり絵」を愉しんでいただけるキットです。

解説DVDも販売します。スケッチや墨絵など以外のアートをお試しになりたい方には

是非、オススメ。キット一つですぐにちぎり絵を体験できます

アートな秋を身近なところから感じてみるのはいかがでしょうか?