book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

店長の新刊日記 9月27日(月)

2010年09月27日

昨夜の「情熱大陸」をご覧いただけましたでしょうか?

名久井直子さんの特集でしたが、番組中、紹介された「名久井さんデザイン本」のフェアならびに福永信さんとのイベントは、当店の模様です。

名久井さんのデザイン本のフェアは、文芸書売場で10月10日頃まで開催予定。その後、Aゾーンメインフェアコーナーにて開催予定の「”本”というモノを愉しむ」というコンセプトのフェアの中でも、引き続き展開する予定にしています。

福永信さんとのイベントは、本当に幻想的なイベントでした。詳細は、イベントブログをご覧下さいな。

イベントといえば・・・・・3回連続企画として、アートディレクターの方々にスポットを当ててイベントを開催してきました。佐藤可士和さん→箭内道彦さん→森本千絵さん と個性豊かな方々をお招きしてのイベントでした。また、機会があれば是非、お届けしたいと考えております。

アートディレクターといえば・・・・・というつながりで、新刊のご紹介です。

『アイデアの接着剤』朝日新聞社/水野 学/予価1,470円(税込)/10月7日発売予定

  ご存じ「グッドデザインカンパニー」代表の著者が説く、アイデアの広げ方と実践術。

  NTTドコモ「iD」のブランディングや「KIRIN903」やルミネの広告など

  幅広く活躍されている著者が、”ヒット”は、アイデアとアイデアの結合による創造的

  思考術から生まれると説きます。

昨夜の名久井さんもそうですが、この方々のアイデアの湧き出し口って一体、どんな形してるんだろう・・・・・?と真剣に考えてしまう、真っ白なキャンバスに絵を描くことが苦手な私でした。