book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

仏像ガールさんがご案内!仏像を感じる旅へいざ!

2010年06月03日

“仏像を見てまわる”というと、ガイドブック片手に下調べもきちんとして、知識で頭をいっぱいにして臨まないと・・・と、少し身構えてしまうところがありませんか?「仏像を好き」になるきっかけを日常のなかで見つけることは、なかなか難しいかもしれません。けれどたまたま立ち寄ったお堂の中、旅行中に訪れた観光名所で、荘厳と佇む仏像に圧倒されたり、なんだかわからないけど感動させられてしまったことがある方は、意外と多いのではないでしょうか。そんなちょっとした仏像との触れ合いで「感じる」ことが何よりも大切!と教えてくれるのが、仏像ガールさんの新刊書籍『でかける・感じる・きっと出会える 仏像の旅』です。先日開催した刊行記念のイベントは、まず仏像ガールさんの元気な一声「仏像は好きですかー!」から始まりました。好きと感じたら、知識よりも何より自分の感性を大事にして、その仏像と触れ合うこと。仏像ガールさんがこれまで出会ってこられた全国の仏像を紹介しながら、イベントに参加された方々がより深く仏像を知るための手助けとなる、あたたかい、仏様への愛に溢れたお話をして下さいました。著書の最後に「・・・仏像ってやさしい。・・・仏像を大切にする人間もやさしい。」と書かれている仏像ガールさんですが、イベントの短い時間だけでも仏像ガールさんご自身がそのことを存分に伝えてくださいました。