book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

赤木かん子さん、学校図書館作りをテーマにトークイベント&サイン会!

2010年05月27日

赤木かん子さんの両側にはかえるのぬいぐるみ、恐竜の本、万華鏡などが置かれ、子どもの本のコーナーに迷い込んだかのよう。
それらも紹介しつつ、トークが進みます。

「選書の時、物語に限っては子どもに選ばせても良い。大人が選ぶと読ませたい本になってしまうからです。どれだけ子どもに支持される本を入れるか。これが、図書館に行きたいと思わせるかどうかにかかっている」という言葉が印象的でした。

みなさん、うなずかれながら、熱心にメモを取っておられました。

サイン会では、おひとりおひとりとお話されながら、和やかなイベントでした。