book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

栄久庵憲司さんトーク&サイン会 大盛況でした~。

2011年06月07日

 インダストリアルデザイナーの第一人者、栄久庵憲司さんが新刊『袈裟とデザイン』を上梓されました(芸術新聞社/税込2,100円)。
誰もがすぐに思い浮かべられる栄久庵さんの“デザイン作品”として、「キッコーマン卓上醤油瓶」があります。日用品としての使い勝手のよさと長く愛されるデザインとが両立した、50年以上のロングセラー商品であり、今では当たり前となっているインダストリアルデザインという分野を日本で確立したパイオニア的商品です。
 醤油瓶から新幹線、成田エクスプレスまで、私たちが日常的に使い、利用する様々な製品をデザインしてこられた栄久庵さんのデザイナー人生は半世紀に渡ります。日本デザインの創世記から第一線で活躍し続けてこられた貴重な経験、書籍には書き切れなかったエピソードなどを存分に伺うことができたのが、今回のトークイベントです(5月27日(金)開催)。会場は満員御礼!トークイベント終了後のサイン会も長蛇の列ができ、参加された皆様ととても丁寧にお話をしていただきました。
 大盛況で終了したイベントでしたが、終了後には店頭用のサイン本まで書いていただくことができました!貴重なサイン本、現在はまだ店頭にございます(地下1階・Bゾーン芸術書売場「デザイン作品」棚)。お出ししているだけの数ですので、この機会に是非、サイン本をお買求めください!!