book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

『アナトリア』刊行記念 鬼海弘雄×三浦しをんトークイベント開催

2011年01月27日

写真家・鬼海弘雄さんと、作家・三浦しをんさんとのトークイベントが実現しました!
プライベートでも仲が良いというお二人(お酒をこよなく愛するふたりの出会いは・・・居酒屋!)
鬼海さんの新作写真集『アナトリア』についてたっぷりとお話をしてくださいました。
鬼海さんが15年という歳月をかけて撮り続けてきた、人々の表情、暮らし、土地の空気、そして人間の生そのもの。
その撮影過程で感じたことやその場所での感覚を、ご本人の言葉でリアルに伝えていただける貴重な時間でした。

実はこのイベントのPR文章で、三浦さんを「“写真に造詣の深い”作家の三浦しをんさん」と紹介させていただいたところ、三浦さんから「ブッ飛びました・・・全然写真に造詣に深くないです!」という反論(?)のおことばが・・・。イベント開始前にご挨拶をさせていただいた際にも、そのことで一同苦笑い~という場面もありました。
ですが!対談中に三浦さんから発せられる質問の数々は、写真に隠されている背景や撮影秘話までをも鬼海さんに語らせてしまうほどの、するどい内容ばかりでした。わたしたちが写真作品をより深く見て感じることのできるように、写真家と鑑賞者の橋渡しをしていただけたように感じました。

今回の対談は、ブックファースト新宿店で続けてきたイベント「ART discussion」としては第13回目を迎えます。さまざまな切り口から“アート”について対談していただく「ART discussion」ですが、今回のように、作品を撮ったご本人である<写真家>に、言葉のプロである<作家>が問いかけを行うというスタイルは初めてでした。今後もより深く楽しく“アート”を感じていただける「ART discussion」を目指します。どうぞご期待ください!