book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

藤原和博先生のトークイベントを開催!

2010年08月27日

 8月24日に藤原和博先生のトークイベントを開催しました。
『教師を信じろ!』(ぎょうせい刊)の発売記念として行ったこのイベント。本の内容にあわせ、以前校長を勤められた杉並区立和田中学校の取り組みをベースにしたお話でした。テーマは「新しい公共の場としての学校」

 藤原先生は、深田悦之さんが奏でるギターの調べにのって登場。深田さんは、和田中学の改革を支えてきた方であり、この本のインタビュアーでもあります。
トークが始まると、まず参加者おひとりづつに「今日はどんな話を聴きたいと思ってここに来ましたか」と発言を促し、参加型のイベントに。藤原先生と参加者の距離がぐっと縮まりました。

 「学校は教師だけが教育をする場ではない。教師と地域の方々が連携し、子どもたちをフォローすることが必要」「子どもたちは、教師や親御さんに話せない悩みを抱えていますが、PTAの保護者や地域ボランティアになら打ち明ける」「このような取り組みが子どもを救い、ひいては学校が荒れることを防ぐ」とお話しされておられました。
 実際にこの改革に関わっている方も、発言してくださいました。イベントには、現役の教師の方や教師を目指す方が大半で、しきりにうなずいておられました。