book1st新宿店TOP

ブックファースト新宿店ブログ

『竹岡広信先生・安河内哲也先生』出版記念セミナー開催!

2010年07月08日

英語教育界のカリスマ講師、竹岡広信先生・安河内哲也先生の共著『竹岡広信・安河内哲也のこの英語本がすごい!』の発売を記念して、モード学園コクーンホールでセミナーを開催。(→当店が入っているビルです)

ご自分のiPadをお持ちになり、活用法を具体的に紹介する安河内先生。身振り手振りを交えた熱弁!
J-POPは聴くな、洋楽だけを聴け・・・・という厳しい指令も出ました。
それを受けて「iPodの(吉田)拓郎を消そうと思いました」という一言からお話を始め、会場を沸かせる竹岡先生は、なぜか旅先のラーメン屋の話に…。そこから主題の英語勉強法に持っていく話術はさすがです。
その後のトークセッションでは、竹岡先生が掲載する本を直前に差し替えたことを暴露されたり、安河内先生が選んだ本は、ご自分が学んだ思い入れのある本が多いことを打ち明けられたりと、『この英語本がすごい!』を読んだだけではわからないエピソードが満載でした。
特に印象に残ったのは、安河内先生が英語の小説をどうにかして読むために手に取ったという『中学英語でアメリカン・ポルノが読める』(こう書房)のお話。実際に講義でテキストとして使われたこともあるそうです。表紙の女性のハダカの絵を隠すために安河内先生のオビがついたというのは本当でしょうか(笑)。