抽出期間:2019.08.19~2019.08.25

1
→

e-honで注文

上級国民/下級国民

橘 玲

小学館/本体820円+税

2
→

e-honで注文

日本への警告

ジム・ロジャーズ 

講談社/本体900円+税

世界三大投資家が日本人のために書き下ろす、世界のお金の見方、大成功する方法、日本の未来の切り開き方。

3
↑

e-honで注文

ケーキの切れない非行少年たち

宮口 幸治 

新潮社/本体720円+税

4
↑

e-honで注文

この世を生き切る醍醐味

樹木 希林

朝日新聞出版/本体810円+税

「人生、上出来でございました」世を去る半年前、7時間に及ぶ最後のロングインタビューを全収録。この浮世をぞんざいに生き切る覚悟。あらゆる出会いや運命に感謝する心のもちよう。病や死すらおもしろがる透徹した視点。樹木希林さんの言葉一つひとつがお手本だ。そして娘・内田也哉子さんが初めて語る最期の日々、内田家の流儀、未来に受け継ぐ「母の教え」とは―。

5
↓

e-honで注文

一切なりゆき

樹木 希林 

文藝春秋/本体800円+税

6
↓

e-honで注文

言い訳

塙 宣之

集英社/本体820円+税

7
↑

e-honで注文

欲望の名画

中野 京子

文藝春秋/本体980円+税

狂おしく激しい愛情、金銭への異常な執着、果てない収集癖、飽くなき野心…。人はあらゆる欲望を絵画に込めてきた。細部に描かれた小さな情報も見逃さず、名画に込められた意図を丁寧に読み解く。

8
↑

e-honで注文

独ソ戦

大木 毅 

岩波書店/本体860円+税

9
→

e-honで注文

韓国を蝕む儒教の怨念

呉 善花

小学館/本体840円+税

「不可逆的に最終合意」したはずの慰安婦問題をひっくり返したかと思えば、韓国の最高裁は、すでに日韓基本条約で解決済みの徴用工裁判で日本企業に対し、賠償判決を出す。一方で、文在寅大統領は中国、北朝鮮に擦り寄り、反日を加速させている。日本と韓国の関係は戦後最悪の状態にある。普通の日本人の感覚からすれば、まったく理解できない。いったいなぜなのか。ヒントは、反日主義にしなければならなかった韓国の歴史にある。それが現代にまで続き、自壊の道を辿っているのだ。韓国出身の著者がその謎を史実に基づき解き明かす。

10
新着

e-honで注文

日本近現代史講義

山内 昌之/細谷 雄一

中央公論新社/本体900円+税

明治維新から一五〇年余り。日本近現代史の研究は日々蓄積され、塗り替えられている。日本国内の閉じた歴史にとどまるのではなく、世界史と融合した新しい歴史を模索する流れが強まっている。明治維新に始まり、日清・日露戦争、第二次世界大戦、東京裁判と歴史認識問題、戦後日中関係、そして未来に向けた歴史観の問題まで。特定の歴史観やイデオロギーに偏らず実証を旨とする、第一線の研究者による入門一四講。