抽出期間:2017.11.27~2017.12.3

1
↑

e-honで注文

漫画 君たちはどう生きるか

吉野 源三郎/羽賀 翔一

マガジンハウス/本体1,300円+税

旧制中学校に通う15歳の少年コペル君、本名は本田潤一。二年前に銀行の重役であったお父さんを亡くし、今は郊外の小ぢんまりとした家に母親とお手伝いさんと暮らしている。 コペル君はある時、家によく遊びに来る母の弟である叔父さんから一冊のノートを渡される。そこには過去に、叔父さんや友人と話したり、考えたりした、さまざまな出来事が記され、それに対する叔父さんからのメッセージが綴られていた。 天文学、化学、物理学、経済学、英雄譚……叔父さんとの対話を続けるうち、コペル君はものの見方や貧困、差別といった社会の構造、人間関係について学ぶ。 そして、親友たちとの間に“ある事件”を起こしたコペル君は「どう生きるか」について深く問いかけられることになる。

2
↑

e-honで注文

医者が教える食事術 最強の教科書 - 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 -

牧田 善二 

ダイヤモンド社/本体1,500円+税

ちまたの健康法はウソだらけ!仕事・人生のパフォーマンスを最大化する新常識!肥満、老化、病気、長寿、集中力、疲労―生化学×最新医療データ×統計データから、医学的エビデンスに基づいた、本当に正しい食事法を1冊に網羅!「食の教養」は健康格差社会を生き抜く武器だ!

3
↑

e-honで注文

妻に捧げた1778話

眉村 卓 

新潮社/本体680円+税

余命は一年、そう宣告された妻のために、小説家である夫は、とても不可能と思われる約束をする。しかし、夫はその言葉通り、毎日一篇のお話を書き続けた。五年間頑張った妻が亡くなった日、最後の原稿の最後の行に夫は書いた―「また一緒に暮らしましょう」。妻のために書かれた一七七八篇から選んだ十九篇に、闘病生活と四十年以上にわたる結婚生活を振り返るエッセイを合わせた、ちょっと風変わりな愛妻物語。

4
↑

e-honで注文

かいけつゾロリのちていたんけん

原 ゆたか

ポプラ社/本体900円+税

5
↑

e-honで注文

日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで -

磯田 道史 

中央公論新社/本体840円+税

豊臣秀吉と徳川家康が転機を迎えた「史上最強のパワースポット」とは。秀頼は本当に秀吉の子なのか。著者が発見した龍馬や西郷の書状の中身は。「昭和天皇を育てた男」の和歌集に秘められた思い――。当代随一の人気歴史家が、日本史の謎の数々に迫る。古文書の中から見えてくる、本当の歴史の面白さがここに!

6
↑

e-honで注文

ざんねんないきもの事典 - おもしろい!進化のふしぎ -

今泉 忠明/下間 文恵/徳永 明子/かわむら ふゆみ

高橋書店/本体900円+税

笑えて、ちょっとためになる!生き物たちのおどろきの真実。思わずつっこみたくなるいきもの122種。

7
↑

e-honで注文

明るい暮らしの家計簿 2018

ときわ総合サービス/本体530円+税

8
新着

e-honで注文

信仰の法

大川 隆法 

幸福の科学出版/本体2,000円+税

9
↑

うまくいっている人の考え方

ジェリ-・ミンチントン/弓場 隆

ディスカヴァー・トゥエンティワン/本体1,000円+税

10
↑

e-honで注文

君たちはどう生きるか

吉野 源三郎 

マガジンハウス/本体1,300円+税

貧困、いじめ、勇気、学問…。今も昔も変わらないテーマに、人間としてどう向き合うべきか。時代を超えた名著、新装版で再び。